忍者ブログ
ホームページ
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


G4静音化のため解体。
CA260288m.jpg








電源ユニットが通常の螺子1個と六角ボルト3個で固定されてました。
そして↓が電源ユニットから取り出した80mm×80mm×25mmのファン。
ネットでどの程度のファンなのか調べた結果→3250rpm 34dB
CA260289m.jpg





ファン無しでG4起動させたら静かなコト。
でも怖い怖い。
G4って熱暴走し難いとは聞いたことあるんですが、流石に電源ファンレスは無理だろうなぁ。



雨降らなければこれから電器屋へ。


追記
この記事書いてる時点ですでに雨降ってました。
密閉型イヤホン付けてると、外部の音が聞こえないので全然気がつきませんでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんは。

Macの中って初めてみました。
結構スッキリしているんですね!
大きなヒートシンクが見えますが、CPUはFanレスなんですか?

CPUをFanレスにして静かにしているのに、電源Fanが3250rpmの爆音って何かヘンテコですね^^
もしかしたら空気の流れも考慮されているのでしょうか?
今時の電源は14cm以上の低回転Fanが支流なので、3250rpm/8cmFanはちょっとうるさすぎみたいですね。

そうそう、先日の”フェラーリコレクション”ですが、No.2以降は¥1380位なので、78回だと全部で¥10万超えてしまいますよね。
これって高いような気がするのですか、こんなものなのでしょうかネ^^;


チュウタのじじ URL 2006/10/01(Sun)21:20:44 [編集]
冬場だから耐えられるのかもしれない
こんばんは。


PowerMacG4ってケーブル類やパーツが上手い具合に配置され、かなり纏まった感じで作られてます。
マザーボードがサイドパネルと一体になってて、すごく扱いやすいですね。
これが組み立てた状態の中身の写真です↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/da57b46007633600f52acbc67ba870fe/1159717762
自分はこのG4を中古で購入したので、元からファンレスのCPUヒートシンクなのかはわかりません。
騒音覚悟で冷却ファン回してれば、結構冷えます。

HDDの上方に120mmの大型ファンが有ります。
CPUのヒートシンク・メモリー・グラフィックカードを冷却している感じで、結構良い配置に見えるのですが・・・
これも結構五月蠅いので普段止めてます。
ネットでチラっと調べた結果

DELTA : SensFlow WFC1212B サーミスタ内蔵
12cm
回転数:600 ~ 5,914rpm
風量:? ~ 86.52CFM
音圧:? ~ 37.6dB

いろいろ調べた結果、G4の騒音で悩む人って多いみたいですね。
ちなみに、元々搭載されていたIBMのHDDもかなり五月蠅かったです(非流体軸受け?)。
全体的に騒音がすごいようです。



週刊フェラーリラジコンカー
これは断念かな・・・。
エンジンカーという点では非常に欲しいです。
約10万円って金額を分割感覚で買えるってのはいいのですが・・・
流石に期間が長すぎますね。
もしくはエンジン部分だけ揃えたりしようかななんて考えてます。


Ko_To 2006/10/02(Mon)01:36:29 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]