忍者ブログ
ホームページ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Microsoft Wireless Mouse 5000
2連続初期不良で返金。
動きが凄く滑らかで結構気に入ってたんですけどね。
ロジクール製品に切り替えるか、MicrosoftのNatural Wireless Laser Mouse 6000を再度購入するか。



Shade
進んでません。



PR

HP 2133 スタンダードモデル
XPのライセンスが一つ空いたので2133へインストール。
しかしインストール中にブルースクリーンが出て一向に進まず。
どうやらサービスパックが入っていない無印のXPが原因だそうで。
nLiteでSP3を統合させインストール。
ここでまた原因不明のトラブル。
何故かプロダクトキーが通らない。
何度やっても通らない。
SP3が原因なのではないかと疑い、nLiteでSP2を統合したモノで再インストール。
今度は無事通過。

最近までnLiteでSP3を統合したXPを別のPCで使用していたが、こんなトラブルは初めてでしたね。
時間と手間はかかったが無事解決。

Vista使用時には極力軽量化していたが、それ以上にXPは動きが軽快。
スタートアップが早い早い。
SSDか7200rpmの高速HDDに換装に換装すてば、更にスピードアップが望めるのかな。



そろそろShadeやろうかなと思いつつも、結局起動すらしていない。



F1
フェリペ・マッサが予選中に大クラッシュしたそうで。
重量約800gのバネ?がヘルメットに当たったとか。
実際どのくらいの速度で走っていたのかは判りませんが、高速走行中に800gのモノがヘルメットに当たったらどれ程の衝撃になるんでしょうね。

生存しているそうですが、今後が心配です。




新型(黒いヤツ) Microsoft Wireless Mouse 5000
旧型(バターロールみたいなヤツ) Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000
79cfa872.jpeg






お気に入りのバターロールが故障。
操作中のカーソル引っかかり連発とホイールの動作不良。
また同じモノを購入しようかと思ってましたが、それじゃ面白くないのでMicrosoftの新作を購入。
価格.COMの安い所で買えばお得だったが、急ぎで欲しかったので高い所で買ってしまった。

動きがすごく滑らか。
CG作製がはかどれば良いんですけどね。




段差部分を直線にするか、曲面にするか。
7f6eff0e.jpeg








ぐだぐだになってきた。



ML115改
結局再起動の件は原因究明できず。
HDD1台なら安定、2台以上にすると再起動。
SATAの接続モードも疑ったが、何やっても改善されず。
複数台のHDDを積んでも、ログインせずにファイル共有だけで済ませば再起動しない。
しかしそれでは使い物にならない。

マザーボード買うかな。
ML115の値段の所為か、マザーボード買うのもためらってしまう。

メインPC用に少しグレードの高いボードを買って、今使ってるmicroATXのボードを移植するのも良いかもしれない。



7月9日
蝉の鳴き声第一号観測



JETWAY PA78M4-H + Windows XP
Windows7のようにブルースクリーンではなく、画面が黒くなって再起動する。
起動直後即落ちる事もあれば、長い間何事もなく動き続ける事もある。
メモリーの相性を考えて3種類入れ替えて様子を見てみたが効果無し。
他に相性を疑うようなモノは付いてませんし。
確証は無いが、HDDを2台以上にすると落ちる気がする。
それとデバイスマネージャーを開いた瞬間落ちる事が多い。

マザーボードが壊れてる?
アレコレやって原因が掴めなくて、いい加減嫌になってきた。



よく考えてみると
電源の可能性もあるんですよね。
相性か寿命か。
メインPCの電源を試してみようかと。



JETWAY PA78M4-H + Windows7 RC 64bit
CrystalMarkで計測

Win7 RC 64bit 1回目
ALU34474 FPU28794 MEM12476

Win7 RC 64bit 2回目(XPで計測後再インストール)
ALU34910 FPU28538 MEM18742

WinXP SP3
ALU34493 FPU40781 MEM21432

やっぱり低い。
製品版Win7に期待。
買う予定ありませんけど。



引き続きJETWAY PA78M4-H + Windows7 RC 64bit
Phenom 9500定格動作でブルースクリーン連発。
Athlon64x2 6000+に再換装。
前回記事のAthlon64x2 6000+をCrystalCPUIDで制御するとフリーズする現象は、どうやら倍率4倍の800MHz動作が原因のようで。
5倍1GHzだと問題無く制御できました。
だがしかし、Athlonでもブルースクリーン連発。
メモリーを疑って「memtest86+」を実行したが特に問題無し。

PA78M4-Hと7RCの組み合わせが問題なのかな。
XPに戻してみるかなぁ。




Phenom 9500 + 780G(JETWAY PA78M4-H)
CrystalMarkで計測

昔(WinXP 32bit SP3)
ALU 34567
FPU 40502
MEM 21230

今(Win7 RC 64bit)
ALU 34474
FPU 28794
MEM 12476

FPUとMEMが妙に遅い。
TLBエラッタ対策?
BIOSやらAMD OverDriveやらTLB_Disable.exeやらを使ってみたが変化無し。
今と昔を比べるとOSとBIOSのバージョンが違う。
Win7 RCが原因のような気もするが、他と比べてないので不明。
XPで試してみようかと思ったが、そこまでやる気力が無かった。
後日にでも。

ちなみに
JETWAY PA78M4-H + Athlon 64x2 6000+ + Windows7 64bit RCだとCrystalCPUIDの電圧・倍率制御がまったく反映されない。
CrystalCPUIDをスタートアップさせると、どんな設定でも確実にフリーズ。



そういえばJETWAY PA78M4-Hって、、、
電源入れたときやBIOSから戻ったとき画面が黒いまま何も反応がなかったり(現在も)
オンボードグラフィック+WinXPでFirefox使うと妙に動作が重かったり
オンボードグラフィックでShade 10使うとバンバン落ちまくったり
BIOS更新が結構面倒だったり
色々と苦しんだ記憶が沢山。

このマザーボードとはどうも相性が良くない。
nForce系に換えたいけど勿体無いしなぁ。



NTT-X StoreでML115 G5が予約申込になっている。
復活?新型?




ML115 G1 バックパネル部改造
f2e3390e.jpeg








綺麗に加工できなかった。
パネルとマザーボードが少々ずれてるうえに、鉄板が一部歪んでいる。
もっと綺麗にできると思ってたんですけどね。
ちょっとガッカリ。
見た目は良くないですが、支障は無いのでこのまま運用。

ML115 G1改
マザーボード / JETWAY PA78M4-H (AMD 780G)
CPU / AMD Phenom 9500 (2.2GHz)
メモリ / 余り物6GB分
OS / Windows7 RC 64bit

全部余り物。
同コア数での勝負ならPhenom 9500に比べAthlon64 x2 6000+ (3.0GHz)の方が早かったが、4コアフル稼働ならPhenom 9500の方が早い。



Phenom II x4 940 (3.4GHz) + Phenom 9500 (2.2GHz)でShadeレンダリング。

Shadeサンプルモデルのmirrorで計測
Phenom II x4 940 / 20秒
Phenom II x4 940 + Phenom 9500 / 12秒
Mac Quad-Core Intel Xeon ×2(2.8Ghz) / 10秒(ShadeOnlineのフォーラムにあったデータ)
Intel早い。



機材ばかり豊富になって3DCGの技術が向上しない。



忍者ブログ [PR]